認定NPO つくし

認定NPO つくし

gift 寄付する

聴覚およびろう重複障害の方々の子どもから大人まで、その家族の方々の豊かな社会参加と自己実現を支援する認定NPO法人です。
私たちの法人は、愛知県、三重県に11の事業所があります。(令和3年8月現在)
子どもたちが通う児童発達支援・放課後等デイサービス、大人・高齢者が通う通所デイサービス(就労継続支援B型、生活介護)、お出かけや地域のなかで安心して暮らせるようにホームヘルプ、暮らしの場(グループホーム)、相談の場など幅広く事業を行っています。東海地方にはまだこのような事業所は数少なく、今後も拠点つくりに向けて活動を進めていきます。
法人の理念「万人の願いである人間らしい生活の実現に向けて私たちは行動します」

寄付の使い道

一宮地域に聞こえない子どもたちの通う場所がオープン‼

令和3年10月に愛知県一宮地域に事業所をオープンします!
事業所名は「聴覚・ろう重複センター藤(ふじ)」
定員10名の児童発達支援・放課後等デイサービス事業所です。
聞こえない幼児から高校生までの子どもたちが通ってみえます。
オープンしてすぐは、遊び道具が足りません・・・。おもちゃはレゴ、トランプ、お絵描きセット、公園で遊ぶときのボールや縄跳びなどを購入していきたいと思います。
一宮地域に聞こえない子どもたちの通う場所がオープン‼

本部社屋!私たちの願いをひとつに!

東海地方の聞こえない子どもから高齢者のための拠点に!
本部社屋の建設計画を進めています。各拠点のネットワークの中心になる場所です。法人が設立されて18年…土地は取得したのですが、建物はこれからです。資金が必要です。皆様のお気持ちが建設の後押しになります。
早期の建設に向けて皆さんのお力を貸してください!
本部社屋!私たちの願いをひとつに!

本寄付の領収書発行条件

モノドネのマイページより発行可能です。詳細な発行条件は領収書発行についてのページをご覧ください

団体情報

団体名 認定NPO つくし
住所 〒4630073 名古屋市守山区守牧町19番地
電話番号 052-795-8264
公式ホームページ https://tukusi.org/