3Rの一つ「リユースの仕組み」 | 物を売るってどんなこと?

3Rの一つ「リユースの仕組み」 | 物を売るってどんなこと?


「リデュース・リユース・リサイクル」    
みなさんも一度は耳にしたこともあるのではないでしょうか。すべての頭文字を取って3R(スリー アール)とも言われ、おもに「資源や環境問題への取り組み」を表します。

今回モノドネ(https://monodone.com/)では、この3Rの中から「リユース」について詳しく紹介していきます。

「不用品はすべてゴミで処分していた・・・」という方は、今よりもさらにリユース活動へ貢献してみ ましょう。 
 

リユースの仕組み、取り組み

リユースは「今あるモノの状態」から、どう環境へ取り組むべきかを考えます。

国の取り組み

国がおこなう取り組みは、各国による「リユース市場規模の報告、活動促進」です。 環境省では、3年ごとに「リユース市場規模調査報告書」を公表します。

リユース規模の現状を可視化させることで、「モノを捨てる」から「再利用する」「売る」への再認知 に役立ちます。

また、2021年に経済産業省が発表した「SDGs」も、リユース活動促進につながる取り組みの一 つと言えるでしょう。SDGsは「持続可能な開発目標」という意味をもち、大きく「17つの目標」があ ります。

ここでは深くは解説しませんが、「つくる責任・つかう責任」という目標は、リユースと大きな関わり を持ちます。

>>SDGsを詳しく見る(https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/)

企業の取り組み

企業の中でも、すでに多くのリユースへの取り組み事例があります。    
有名な例をあげると、ウォーターサーバーがその一つ。タンクの水を入れ替えるだけで、毎日お いしい水が飲める機械です。    
専用タンクを繰り返し利用することで、約24本分のペットボトルを削減。大きなリユースへの取り 組みと言えますよね。

またここ数年、コンビニやスーパーでは「レジ袋有料化」「マイボトル持参」「食品ロスの削減」も目 立つようになりました。    
このように、みなさんの日常生活でも、すでにリユースへの取り組みがおこなわれています。

個人の取り組み

個人ができるリユースへの取り組みはたくさんあります。中でも、個人ができる活動として認知が 高いのは、「不要なものを売る」「リサイクル品を購入」です。みなさんも一度は経験があるのでは ないでしょうか?    
近年では、スマホ一つで場所を選ばずモノが売れる「フリマアプリ」も流行していますよね。

また、企業(事業者)が始める「レジ袋有料化」も、エコバッグを持参するという個人のリユース活 動につながっています。

このように、国から企業へ、企業から個人へと繋がり、リユース市場は少しずつ規模を広げてい るのです。 
 

「不要な物を売る」とは?

個人の取り組みで「不要な物を売る」と紹介しましたが、ここではもう少し「モノを売る」について掘 り下げて解説します。

売る理由

要らなくなったモノを売る理由は、人によって違います。

  • 「お金がほしい」
  • 「欲しいものがある」
  • 「生活費が必要」
  • 「処分したい」
  • 「遺品整理のため」

ただし、いずれの理由にせよモノを売ることは「リユース活動」の一環です。なんとなく不用品を売 却しても、結果的には社会貢献へとつながります。

売る方法

続いて、モノを売る方法も見ていきましょう。一つにモノを売るといっても、その方法は多種多様。

  • リサイクルショップに売る
  • 売買アプリで売る(メルカリ、ヤフーオークション)
  • 商売をする(通販、店舗、フリーマーケット)
  • 友人、家族にゆずる

とくに馴染み深い方法だと、リサイクルショップに持ち込んで売る「店頭買取」ではないでしょう か。昔は質入れができる「質屋」が繁盛していた時代もありましたが、現在リサイクルショップの多 くは買取しかおこないません。 
 

3Rに関連した取り組み

「不用なモノを売る」「リサイクル品を買う」といった以外にも、3Rに関わる取り組みがあります。

レンタル

「購入したけど使う頻度が少ない」「使ってみたけど体に合わない」「買うまでもないが、一度試し てみたい」    
サービスの利用や個人同士にかかわらず、モノの貸し借り(レンタル)もリユースと大きな繋がり があります。

最近はインターネットを使った視聴が増えましたが、ビデオ・CD・DVDレンタルはまさに画期的で したね。

寄付(チャリティ)

不用品をNPO団体等に寄付することで、次に必要とする人へ届けることができるでしょう。

これまで寄付は「お金」でしかできないイメージが強かったのですが、当モノドネでは「不用品で寄 付できる」新しいカタチを提案しています。

また、寄付はリユースにつながるだけでなく「SDGsへの取り組み」にも参加できるのでおすすめ です。 
 

リユースの活用で社会貢献

「リユース」「モノを売ること」について話してきましたが、どんな些細な取り組みであろうと「社会貢 献につながる」ことは間違いありません。

一人一人が今よりちょっとだけ3R(リデュース、リユース、リサイクル)を意識するだけでも、さらに 日本の環境問題はよりよいものとなっていくでしょう。

今まで「使えないモノは捨てる!」と考えていた方にも、「どうにか活用してもらえないか・・・」と改 め直すきっかけになれば嬉しいです。

モノドネでは、あなたの不用品を寄付金に変えることができる新しい仕組みです。
もう使わないけど捨てるにはもったいない。
そういったお品を寄付金に変えませんか?

手続きは3ステップ

  1. 寄付したい団体を選ぶ

    モノドネ掲載団体の中から、あなたが応援したい活動団体を選びます。

  2. 申し込みをする

    申し込みフォームに必要事項を入力し、完了メールを受け取る。

  3. 寄付品を発送する。

    メールに記載された発送先へお品を発送する。

    ※買取王国系列店舗への持ち込みも可能です(一部対象外店舗あり)。

発送されたお品を専任スタッフが査定し、その査定額全額があなたの選んだ活動団体への寄付金になります。 査定額はメールにてお知らせします。
選んだ活動団体が寄付金控除対象団体であれば、寄付金控除を受けられます。

※寄付金控除を受けるには領収書が必要ですので、お申し込みの際に領収書希望を選択ください。

お品はそれを必要とする次の誰かにお繋ぎし、リユース・リサイクルされます
あなたにとっての不用品を、モノドネで社会に役立つお品に変えませんか?

モノドネについて知る

全ての記事