モノドネ登録団体のご紹介Vol.30 _ 学校法人上智学院

モノドネ登録団体のご紹介Vol.30 _ 学校法人上智学院


今回の記事では、モノドネに登録されている団体様を紹介します。  
第30回目は、「学校法人上智学院」です。

 

学校法人上智学院の概要

法人名学校法人 上智学院
設立1913年(大正2年)
住所〒102-8554 千代田区紀尾井町7-1
公式ホームページhttps://www.sophia-sc.jp/

 

 

「学校法人上智学院」とは

学校法人上智学院は、ローマ・カトリック教会に所属する男子修道会の一つ、イエズス会を設立母体として1913年に開設されました。2016年には同じイエズス会を運営母体とする学校法人「六甲学院」、学校法人「栄光学園」、学校法人「広島学院」、学校法人「泰星学園」と法人統合し、新たな学校法人「上智学院」をスタートさせました。  
この合併では、大学教育と中学高等学校教育のより緊密な連携により「イエズス会教育の深化」、「幅広い教育ネットワークの構築」、「次世代の担い手の養成」の実現を目指しています。

 

 

イエズス会と教育事業

イエズス会は、日本に初めてカトリックをもたらしたカトリック教会の男子修道会で、イグナチオ・デ・ロヨラを中心として1534年に創設されました。創設当時より学校教育を宣教事業や社会主義事業と並んで活動の三本柱としており、世界各地に教育機関を設立しています。現在では、世界67カ国に展開し、844の中等教育期間、186の大学を含む約2400の各種教育施設がネットワークで結ばれ、250万人以上の青少年が学んでいます。そこでは「for Others, with Others(他者のために、他者とともに生きる人間)」の育成を教育目標とし、自分の才能や学びの成果を他者のために役立て、他者に奉仕することが、自身の人間的成長につながると考えられています。

 

設置校

学校法人上智学院には以下の設置校があります。

  • 上智大学
  • 上智大学短期大学部
  • 上智社会福祉専門学校(※2021年度以降学生募集は行っておりません)
  • 栄光学園中学高等学校
  • 六甲学院中学校・高等学校
  • 広島学院中学校・高等学校
  • 上智福岡中学高等学校

 

 

SOPHIA未来募金

2013年に創立100周年を迎えた上智学院は、「叡智(SOPHIA)が世界をつなぐ」(SOPHIA-Bringing the World Together)にまとめられる建学の理念のもと、2014年に将来構想「上智学院グランド・レイアウト2.0(2014年度~2023年度)」(GL2.0)を策定しました。  
2019年度から2023年度を後半の第二期とし、教育に求められる役割の変化などの社会情勢と、さらなる将来を見据えた「上智学院グランド・レイアウト2.1」(GL2.1)を公表し、新たな目標設定のもと、教育改革の実行に取り組んでいます。  
GL2.1には教育研究活動、学生支援、グローバル人材養成活動、キャンパス整備計画等様々な取り組みがあり、これら事業を支える財政基盤が「SOPHIA未来募金」です。  
SOPHIA未来募金は主に次の4事業の支援として活用されます。

【教育研究支援】  
学生の教育および勉学・生活支援、教員の研究支援、課外活動支援等  

【学生の就学・奨学支援】  
 奨学金の新設・拡充、各種経済支援等  

【教育研究環境整備支援】  
 四谷はじめ各キャンパスの整備・再構築等の施設整備  

【グローバルキャンパスの創成とサステナビリティ推進に関わる支援】  
 サステナビリティやSDGsをキーワードに「共生社会の実現」「環境負荷の軽減」「ヘルス&ウェルネス」などの具体的施策を積極的に推進(学内外への啓蒙活動、キャンパス内設備の再整備・ユニバーサル化等)

 

 

 

学校法人上智学院へ寄付できるもの

学校法人上智学院へ寄付できるもの、寄付の手順をご紹介します。  
応援したいと思った方は、ぜひ下記を参考にご支援ください。

寄付できるもの種類詳細手順
金銭オンラインでの寄付クレジットカード、インターネットバンキング、ペイジー、Amazon pay詳細は法人公式ホームページをご覧ください。(https://giving-sophia.jp/)
物品上智大学古本募金
パソコン、スマートフォンリユースPC募金
不要品モノドネ募金》モノで寄付の【モノドネ】を詳しくみる  
(https://monodone.com/detail/27/)
その他遺贈、または相続による寄付遺言によって遺産の一部を、または相続した遺産の一部を寄付する方法です。詳細は法人公式ホームページをご覧ください。

※学校法人「上智学院」は税額控除の対象です  
※SOPHIA未来募金は、上智大学と上智大学短期大学部への寄付のみが対象となります。

>>学校法人「上智学院」を応援する  
https://monodone.com/detail/27/) 

モノドネでは、あなたの不用品を寄付金に変えることができる新しい仕組みです。
もう使わないけど捨てるにはもったいない。
そういったお品を寄付金に変えませんか?

手続きは3ステップ

  1. 寄付したい団体を選ぶ

    モノドネ掲載団体の中から、あなたが応援したい活動団体を選びます。

  2. 申し込みをする

    申し込みフォームに必要事項を入力し、完了メールを受け取る。

  3. 寄付品を発送する。

    メールに記載された発送先へお品を発送する。

    ※買取王国系列店舗への持ち込みも可能です(一部対象外店舗あり)。

発送されたお品を専任スタッフが査定し、その査定額全額があなたの選んだ活動団体への寄付金になります。 査定額はメールにてお知らせします。
選んだ活動団体が寄付金控除対象団体であれば、寄付金控除を受けられます。

※寄付金控除を受けるには領収書が必要ですので、お申し込みの際に領収書希望を選択ください。

お品はそれを必要とする次の誰かにお繋ぎし、リユース・リサイクルされます
あなたにとっての不用品を、モノドネで社会に役立つお品に変えませんか?

モノドネについて知る

全ての記事