一般財団法人 あしなが育英会

一般財団法人 あしなが育英会

address_pin 東京都 | 教育 子ども
gift 寄付する

あしなが育英会は病気や災害、自死などで親を亡くした子どもたちや、親が障がいなどで十分に働けない家庭の子どもたちを、奨学金、教育支援、心のケアで支える民間非営利団体です。本会は奨学金による支援に加えて、人材育成のための教育支援活動や学生寮「心塾」の運営、心のケアプログラム、アフリカ遺児支援なども行っています。こうした活動を通して、情報や機会へのアクセスが不足しがちな遺児家庭の子どもたちの学びと成長を支えています。

寄付の使い道

国内遺児の奨学金支援

高校、大学・短大、専門学校、大学院などへの進学を希望する遺児学生および親が障がいなどで十分に働けない家庭の子どもを対象に、貸与と給付を組み合わせた奨学金制度を設けており、2021年8月現在8,163人を奨学生として支援しています。

厳しい境遇に置かれた遺児たちにとって、進学は夢に一歩近づくための大事なプロセスであると同時に、自分と家族が経済的困窮から脱却するための重要な武器にもなります。奨学金を通してそっと応援してくれる”あしながさん”の存在が、頑張る遺児たちの心を支えています。
国内遺児の奨学金支援

本寄付の領収書発行条件

領収書は発行されません。

団体情報

団体名 一般財団法人 あしなが育英会
住所 〒1028639 千代田区平河町2丁目7-5 砂防会館本館4階
電話番号 03-3221-0888
公式ホームページ https://www.ashinaga.org/