NPO法人 風の会

NPO法人 風の会

address_pin 愛知県 | 障がい・介護
gift 寄付する

風の会は重い障害を持つ人たちが地域社会の中でひとりの人としてごく当たり前の暮らしをするための支援活動をしています。どんなに障害が重くても社会の一員として担う役割があることを確認し合い、その社会づくりに参加していくことで人として生きることの喜びを体感し自立生活への夢の実現を目指します。生活介護「ふきのとう」、ショートステイ「つわぶき」、風の会ホームヘルプサービスと3つの事業を展開しております。11名の個性豊かな仲間たちが日中活動の中で多肉植物を育てたり、さをり織り製品や紙漉き製品作りなどを通して、職員・ボランティアさん・地域の方々との関わりを大切にしながら毎日元気に通っています。

寄付の使い道

利用者の日中活動取り組み活動費として

風の会では個性豊かな仲間たちが毎日元気に通っています。そんな皆さんの活動は、調理実習やお菓子作りなど食べることが大好きで必ず月一回は取り組みます。その他、さをり織りや紙すき・園芸などを通して製品づくりもしバザーで販売。地域の方々が購入して下さると嬉しくて次へのやり甲斐にも繋がっています。また近年は自分たちで作成した紙すき葉書を利用してボランティアさんやご協力企業様へのお礼の手紙を作成し皆さまにも喜ばれています。
利用者の日中活動取り組み活動費として

年間季節行事の活動費として

7月は夏祭り・9月は防災訓練・10月は秋まつり&バザー・12月はクリスマス会とボランティアや地域の皆さんにご参加頂きまして各種行事を行っています。地域の方々との交流を大切にお祭りではブラスバンドとのコラボで車椅子ダンスを踊ったり、「災害はいつ起こりうるかわからない」と言う観点から実践方式での防災訓練も利用者・地域の方々・職員と協力し行っています。クリスマス会では1年の感謝の気持ちを込めておもてなしの企画・運営を行っています。
年間季節行事の活動費として

湧水対策工事費として

令和3年4月より新築施設での生活をスタートした矢先、建物の床下に山からの湧水が発生しました。調査の結果建築工事のミスではないことが分かり湧水対策工事を行うこととなりました。工事費に約500万円の資金が掛かります。利用者の安心安全な生活の為にも早急な対応をしていきたいと思います。皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
湧水対策工事費として

本寄付の領収書発行条件

入金を確認次第、発行させて頂きます。
本領収書は寄付控除にはご利用いただけません。

団体情報

団体名 NPO法人 風の会
住所 〒4598001 名古屋市緑区大高町字一色山23
電話番号 052-625-3212
公式ホームページ http://kazenokai.jimdosite.com/