公益財団法人 日本骨髄バンク

公益財団法人 日本骨髄バンク

address_pin 東京都 | 医療
gift 寄付する

日本骨髄バンクは約30年にわたり、白血病などの血液疾患の患者さんを救うため、日本における骨髄バンク事業の主体として活動を続けてまいりました。2021年9月末現在、53万人以上の方にドナー登録をしていただいており、非血縁者間の移植は年間1,200件、累計では約2万5千件に達しています。毎年新たに骨髄バンクを介して移植を希望する患者さんは2,000人以上ですが、実際に移植に至るのは6割程度にとどまっています。ドナーが見つかる確率は、他人間の場合、数百~数万分の1。そのため、移植を希望するすべての患者さんがチャンスを得るためには、一人でも多くの方のドナー登録が必要となります。患者救命のために骨髄バンク事業を継続していくには、皆様の善意のご寄付が大きな力となっております。
骨髄バンクの社会的使命にご理解いただき、温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

寄付の使い道

骨髄提供や移植に向けた連絡調整

患者さんと適合したドナーが骨髄等の提供に至るまで約4カ月ほど要しますが、その間、骨髄提供についての説明や心身のケア、医療施設への付き添いなど、きめ細かくコーディネートします。そのための費用として活用させていただいております。
骨髄提供や移植に向けた連絡調整

ドナー登録会や講演会の開催、普及啓発用資材制作

1人でも多くの患者さんに移植の機会を提供するためには、多くのドナー登録が必要です。骨髄バンクでは、私たちの活動を理解いただくための「ドナー登録会」や「語りべ講演会」を行うとともに、普及開発のためのパンフレット、ポスター等を制作しています。そうした活動費として活用させていただいております。
ドナー登録会や講演会の開催、普及啓発用資材制作

本寄付の領収書発行条件

1月~12月入金分の累計金額が3000円以上の場合にまとめて発行致します。(年1回発行)

団体情報

団体名 公益財団法人 日本骨髄バンク
住所 〒1010054 千代田区神田錦町3-19 広瀬第2ビル7階
電話番号 03-5280-8111
公式ホームページ https://www.jmdp.or.jp/