認定NPO法人 えひめイヌ・ネコの会

認定NPO法人 えひめイヌ・ネコの会

address_pin 愛媛県 | 災害 動物
gift 寄付する

えひめイヌ・ネコの会は、人と動物が共生できるやさしい社会づくりを目指し、1994年に設立いたしました。不幸な犬猫をゼロにするために更なる活動の進展を図り2008年に”認定”を取得しました。設立当初より捨て犬猫の新しい飼い主探しや犬猫の適正飼養の啓発、よりよい動物愛護行政を求めて陳情や要望を行っています。

寄付の使い道

保護犬猫の新しい飼い主探し

毎週日曜日に保護犬猫の新しい飼い主探しを行っています。犬は広い敷地内で散歩体験をしながらふれあいを行い、猫はテラスで見ていただき、ふれあいは別の部屋を用意しています。アンケートにお答えしていただき話し合いの上、譲渡誓約書を交わしてトライアル後に正式譲渡という流れになっています。
保護犬猫の新しい飼い主探し

猫カフェ「ひめねこ」運営

保護猫(成猫)の新しい飼い主を探すための保護猫カフェです。ここにいるのは、健康管理された不妊・去勢手術済みの成猫たちです。トライアル期間を一ヶ月設けていますので、猫との生活をイメージしに来ていただけます。はじめて猫を飼う方にもゆっくりとアドバイスいたします。
猫カフェ「ひめねこ」運営

ペットの防災

突然やってくる災害に向けて、飼い主さんが平常時に準備しておく物や日頃から心がけておく事など講座を行い広めています。また、行政主催の大掛かりな防災訓練にも「ペットの避難所」を設けて、ペットと一緒の避難を体験してもらっています。ペット防災管理士育成も行っています。
ペットの防災

地域猫活動

地域猫とは、地域住民により不妊・去勢手術、給餌やトイレ等、適正に管理されている猫のことです。野良猫を減少させる為、猫による苦情や被害を減少させる為に、具体的な進め方のセミナーを開催し、「地域猫」の広報を行っています。当会では、猫の不妊・去勢手術費の一部助成も行っています。
地域猫活動

本寄付の領収書発行条件

1000円以上のご寄付について、入金を確認次第発行させて頂きます。

団体情報

団体名 認定NPO法人 えひめイヌ・ネコの会
住所 〒7900902 松山市石手白石118番地3
電話番号 -
公式ホームページ https://ehimeinuneko.com/