認定NPO(愛知)プラス・エデュケート

認定NPO(愛知)プラス・エデュケート

address_pin 愛知県 | 教育 子ども
gift 寄付する

私達は「多様な人材が活躍する持続可能な社会の実現」を目指す認定NPO法人です。文科省によると、全国で日本語指導を必要とする児童生徒は約5万人で、中でも愛知県は1番多く、不就学や不登校の状態の子どもを含めれば、もっと増えることでしょう。私たちは、そのような子どもに対して日本語教育を軸に、学習支援や就学・進学支援を行っています。最近では指導者育成や遠隔地に住む子どもへのオンライン教育にも力を入れています。人口減少が著しい我が国において、彼らの存在は一層重要になっていくことでしょう。ルーツに関係なく、全ての子どもたちが学習の機会に恵まれ、かつ質の高い教育をうけることができるよう力を尽くします。

寄付の使い道

放課後学習支援

日本語初期指導を終えた子どもたちへの教科学習支援をしています。現在は、50人ほどの外国ルーツの小中学生が通室しています。
この事業を賄っていた助成金が、2021度より減額され、2022年度からは廃止されると言われています。
いただいたご寄付は、放課後学習支援事業継続のための運営費に使わせていただきます。
放課後学習支援

オンライン日本語会話教室・放課後学習教室・高校進学教室

2020年度より、様々な理由で通室出来ない子どもたちのために、オンラインでの日本語会話教室・放課後学習教室・高校進学教室を始めました。
いただいたご寄付は、学ぶ環境が整っていない子どもたちへオンライン授業のためのipadやタブレットの購入費、事業継続のための運営費に使わせていただきます。
オンライン日本語会話教室・放課後学習教室・高校進学教室

日本語指導者の育成

子どもたちには質の高い教育が必要だというのが、当法人代表 森の基盤となる考えです。特に日本語指導が必要な子どもは、日本語だけでなく、教科理解ができるだけの日本語力が要求されています。そのような子どもたちを教育するには専門家としての知識と経験が必要です。しかし、その指導者の育成が追いついていません。
いただいた寄付は、指導者育成のための研修会の企画や運営に使わせていただきます。
日本語指導者の育成

放課後学習支援(人的支援募集)

子どもたちへの教科学習支援者(ボランティア)を募集しています。
月曜日・木曜日(※祝日の場合は除く)
 ・小学生低学年 16:00~17:00
 ・小学生高学年 17:00~18:10
 ・中学生      18:30~20:00
週1日でも可能です。詳しくは当法人までメールにて連絡ください。
放課後学習支援(人的支援募集)

本寄付の領収書発行条件

モノドネのマイページより発行可能です。詳細な発行条件は領収書発行についてのページをご覧ください

団体情報

団体名 認定NPO(愛知)プラス・エデュケート
住所 〒4701131 豊明市二村台3丁目1-1豊明団地55棟107号
電話番号 0562-92-3822
公式ホームページ https://www.plus-educate.org/