公益社団法人 認知症の人と家族の会

公益社団法人 認知症の人と家族の会

address_pin 京都府 | 障がい・介護 医療
gift 寄付する

1980年1月に認知症の人を介護している家族とそれを支援する医師などの医療関係者90名で結成し42年目になる当事者団体です。全国47都道府県すべてに支部を持ち会員は10,000人です。
認知症の人や介護家族の声を社会や国に届け、認知症施策の推進や認知症への啓発を行っています。
認知症に関する正しい知識の普及及びその理解の推進、認知症の人とその家族に対する相談及び指導等の支援、認知症に関する調査及び研究等認知症の
予防からターミナルケアまで幅広い領域で活動を行うことにより、認知症の人及びその家族の福祉の増進に寄与することを目的に活動しています。

寄付の使い道

認知症を正しく理解するための活動

1980年の結成当時は認知症の人は何もわからない人と理解されてきました。結成以来42年間、「認知症の人と家族の会」は認知症を正しく理解して、もらえるよう啓発活動をおこなってきました。しかし認知症への偏見は根強く残っています。
啓発リーフレットやポスターの作成、講演会を開催する経費に、みなさまからの寄付を充当させていただき、認知症を正しく理解するFALSE啓発活動を行い、認知症になっても安心して暮らせる社会になるよう活動をしていきます。
認知症を正しく理解するための活動

認知症での悩みに対応する電話相談活動

電話相談には「認知症かも知れない」、「認知症と診断を受けたがこれからどうしたらいいのか」、「認知症の人は苦しいだろうが、そこを介護する家族の気持ちを聞いてほしい」、「他の家族はどのように介護しているのか知りたい」などがあります。電話は気軽にかけることができます。「認知症の人と家族の会」の電話相談は介護経験者が専門的な知識などの研修を受け、ボランティア等で年間全国で20,000件の相談を受けています。いただきました寄付は、研修会や相談体制をより充実する経費とし、悩んでいる人に寄り添っていきます。
認知症での悩みに対応する電話相談活動

本寄付の領収書発行条件

モノドネのマイページより発行可能です。詳細な発行条件は領収書発行についてのページをご覧ください

団体情報

団体名 公益社団法人 認知症の人と家族の会
住所 〒6028222 京都市上京区晴明町811-3 岡部ビル2F
電話番号 050-5358-6580
公式ホームページ https://www.alzheimer.or.jp/