NPO法人メダカのお弁当

NPO法人メダカのお弁当

address_pin 神奈川県 | 教育 食 子ども
gift 寄付する

「メダカのお弁当」はお弁当提供型子ども食堂を運営するNPO法人です。ご飯のない子ども達や仕事と家事そして育児で食事を作る時間がないご家庭のために、平日毎朝7時からお弁当を無料でお渡ししています。
最初は我が子4人の弁当を毎日作り続けるなかで「もう1つ2つ余計に作って困っている方にお渡しできないかな」と思って始めた小さな活動でした。始めてみると予想以上の反響をいただき、当初は5食前後と思っていたところ今では1日平均15食前後、活動開始から半年間で1,500食を超えるお弁当をお渡しすることができました。
ご家庭の皆様と子ども達の最高の笑顔のためにこれからも毎日お弁当を作り続けます。

寄付の使い道

より多くの子ども達へお弁当をお渡しできるための食材購入費と配達資金

運営費に関しては経営する学習塾の売上とSNSを通じてお知りいただいた方々からの温かいご支援で賄っております。
一方でご提供する食数も飛躍的に増え、さらなる活動の維持・発展にはより多くの皆様方からのご支援が必要です。また、取りに来たくても来られないご家庭のために現在は自転車で配達をしていますが、配達エリアの拡大や天候が悪い時にも配達できる専用バイクの購入費と維持費に充てたいと考えております。
より多くの子ども達へお弁当をお渡しできるための食材購入費と配達資金

「経験」を育むことができる『子育て文化支援金』

お弁当のご提供は手段の一つであり、子ども達が自己実現のための次のステップに進むことが私たちの最終的な願いです。
子ども達やご家庭にとって学習支援と同じく大切なものは「経験」です。現代は文化的な「経験」の差が将来大きな格差を生んでいるのが現状です。
映画チケットや博物館入場券、修学旅行の積立金など様々な経験を生むことができる「子育て文化支援金」にもぜひご協力ください。
「経験」を育むことができる『子育て文化支援金』

本寄付の領収書発行条件

1月から12月末日までにご入金が確認出来た1年分の累計金額を翌年の1月末ごろに発行致します。

団体情報

団体名 NPO法人メダカのお弁当
住所 〒2520231 相模原市中央区相模原2-12-21
電話番号 042-813-3974
公式ホームページ https://medakabento.com/