NPO法人 栃木県こども応援なないろ

NPO法人 栃木県こども応援なないろ

gift 寄付する

貧困や家庭環境により満足な生活が難しいこどもを対象とした衣食・学習に関する支援事業を地域や関係機関と連携し継続的に行うことで、栃木県の子育て・青少年育成に寄与することを目的としています。

寄付の使い道

こどもの学習支援活動

「魚を与えるのではなく釣り方を教えよ」貧困の連鎖を止めるのは教育しかないという考えのもと、2023年4月から困窮家庭の中学生最大30名を対象に、地域コミュニティセンターをお借りして週に一度無償の学習支援教室を開催いたします。その際のドリルなど教材や教育書籍などと筆記用具を購入いたします。学校とニーズの相談をしながら他のエリアでも順次開設する予定です。
こどもの学習支援活動

こどもの食の支援活動

当会は地域企業の食品ロスを用いて朝ごはんなどの見えにくい食の支援に特化した活動の他、高校生以上の貧困や飢餓にも対応、こども達(幼稚園児~大学院生)に無償のフードパントリーを行っています。開催場所は学校内や自治会集会所・地域コミュニティセンターのため家賃はかかりませんが、食品の回収や会場(学校)までの交通費が毎月5万円程度かかります。当会の食の支援は困窮家庭のこどもが特定されないよう配慮し、学校単位で行っており、その中に本当に困っているこどもが何人か含まれ支援につながることを大切にしています。
こどもの食の支援活動

こどもの学生服支援活動

栃木県内の企業や行政・学校と連携し、不要になった学生服の寄付を募る学生服回収BOXを設置。学生服リユースを行っている団体や業者へ回収と安価での販売を依頼。行政やこども食堂のネットワークを通じてリユース学生服が困窮家庭に届きやすい仕組みをつくりました。現在栃木県内の企業様や学校・行政合計26か所に設置ご協力をいただいております。
こどもの学生服支援活動

本寄付の領収書発行条件

領収書は発行しておりません。

団体情報

団体名 NPO法人 栃木県こども応援なないろ
住所 〒3210941 宇都宮市東今泉2-3-30グリーンハイツ2-106
電話番号 080-5453-7933
公式ホームページ https://instagram.com/nponanairo2021