認定NPO法人 LivEQuality HUB

認定NPO法人 LivEQuality HUB

gift 寄付する

【2023年12月に「認定NPO法人」として所轄庁である名古屋市から認定を受け、寄付金控除の対象となりました】私たちは、愛知県名古屋市を中心に活動しているNPO法人です。離婚やDV等、様々な事情で、生活の基盤である住まいを失った母子、住まい探しに困難を抱える母子に、安価で良質な「住まい」と、地域の「繋がり」を届けています。気持ちのいい住まいを見つけた後も、定期的な見守りや面談を続け、自立まで伴走して支援しています。彼女たちの面談等の中で、課題やニーズを見つけ、地域のNPOをはじめとする教育や就労支援、医療などの民間の支援サービスを紹介し、孤立を防いでいます。給付金や保育園の申請など、行政の手続きもサポート。セーフティネットを受けられるよう支援し、安定した生活を整えられるよう支えています。

寄付の使い道

住まいの相談支援

様々な事情で住まい探しにお困りの全国のシングルマザーからの相談を無償で受け、現在の状況やご希望の条件をお伺いしています。ご希望に合うLivEQuality物件がない場合などは、他の不動産会社さんや、他地域の相談窓口のご紹介も行っています。さらに、住まい探しのサポートだけではなく、お聞き取りしたニーズや課題に応じて、行政機関や弁護士、病院等の必要な社会資源にも繋いでいます。
住まいの相談支援

入居後の見守り支援

住まいを見つけた後も、新しい生活を始めるためにはやるべきことがたくさんあります。行政手続きのお手伝いや支援団体のご紹介など、新たな生活が軌道に乗るようにサポートします。
また、定期的な面談で困り事がないか確認します。必要に応じて、他の地域の支援機関と連携しながら支援を進めていくことで、地域全体で母子の孤立を防ぎ、生活の安定化と社会的・経済的な自立の実現を目指します。
入居後の見守り支援

支援者ネットワークの仕組み構築

精神疾患や外国籍、DV被害等、複数の深刻な課題を抱える母子家庭を支えるためには、それぞれの分野の専門的な知見を持つ支援者との連携が欠かせません。
そこで私たちは、より良い支援と地域での関係性構築の場づくりを目指し、2022年3月以降、月に1回程度支援者のみなさんに勉強会を開催し、延べ150名以上が参加しています。
母子に地域と連携した最適な支援が継続的に届けられるよう、寄付をお願いします。
支援者ネットワークの仕組み構築

本寄付の領収書発行条件

ご希望をいただいた方には、領収書を都度発行します。

団体情報

団体名 認定NPO法人 LivEQuality HUB
住所 〒4610005 名古屋市東区東桜2-4-9 ナゴヤビル203号室
電話番号 050-1741-9674
公式ホームページ https://livequality.co.jp/hub