公益財団法人 豊橋善意銀行

公益財団法人 豊橋善意銀行

address_pin 愛知県 | 障がい・介護
gift 寄付する

【豊橋善意銀行とは】皆様の社会奉仕、助け合いの善意で提供くださる金銭・物品・ボランティア活動などをとりまとめ社会福祉施設他支援を必要とする方々のために贈呈(活用)して社会福祉の向上に務めています。【善意のかけ橋のはたらき】※善意のお金や品物をお預かりし福祉のために活用※ボランティア活動の登録を受付し活動先を紹介※寄付やボランティア活動の相談に応じる※これら活動の推進のため各種行事を実施する【組織と運営】民間の立場で福祉の推進に当たる公益財団法人です。運営は活動を支持してくださる有志維持会員の皆様の維持会費で賄われています。このため寄付いただいた金品はその目的にのみに使うことができます。

寄付の使い道

年末たすけあい サンタクロース施設訪問

年末たすけあい活動の一環として本行の役員がサンタ衣装で各種施設を訪問し各施設の希望する品物を贈呈、入所者一人ひとりにプレゼントと激励の言葉を贈る活動です。 また年間を通して寄付される物品を児童福祉施設・障害者福祉施設・老人福祉施設・福祉団体・要援護者・生活困窮者等にお配りしています。
年末たすけあい サンタクロース施設訪問

障害者・施設入所者・ボランティアの交流  「善意フェスティバル」

ボランティアと障害児・者で小グルーを編成し「豊橋総合動植物園」内を一緒に行動する中で理解と友愛の輪を広げる活動です。ゲームコーナー、模擬店、福祉体験、野外ステージ演奏など約2000人が参加しました。
障害者・施設入所者・ボランティアの交流  「善意フェスティバル」

交通遺児支援・各種災害支援

寄付金からの基金をもとに高校生交通遺児奨学金給付事業を行っています。また地震災害や豪雨災害に対する義援金窓口として多くの市民の皆様からの災害支援募金をお預かりし、日本赤十字社や被災自治体、支援団体を通して被災者の方々にお届けしています。
交通遺児支援・各種災害支援

ボランンティア活動支援事業

「高校生夏休みボランンティア体験奉仕活動」では東三河地域の高校生が奉仕活動を体験し福祉への理解を深めています。また毎年当行に登録しているボランティア団体有志が集まり「チャリティー芸能大会」「チャリティー芸能祭」を開催し収益を寄付して下さっています。
ボランンティア活動支援事業

本寄付の領収書発行条件

200円以下の寄付については領収書発行はしておりません。

団体情報

団体名 公益財団法人 豊橋善意銀行
住所 〒4400806 豊橋市八町通5丁目9番地
電話番号 0532-52-7893
公式ホームページ http://www.toyohashi-zengin.com