NPO法人 プロジェクトサンタ

NPO法人 プロジェクトサンタ

gift 寄付する

私たちはクリスマスの時期だけでなく、一年を通してサンタクロースが活躍する機会を増やしたいという思いから生まれたNPO法人プロジェクトサンタです。
病院で頑張る子ども達がひけるガチャガチャを設置し、子ども達やそのご家族に笑顔を届ける活動をしています。ガチャガチャは痛みを伴う治療や、辛いリハビリなどに子ども達が立ち向かわなければならない時に、前向きに取り組むための応援となります。ガチャガチャを引くことで泣いていた子ども達が笑顔になり、それを見守るご家族や医療従事者さん達の心理的な負担も軽減されます。現在関西圏の病院を中心に設置していますが、今後は全国の病院への設置を目指しています。

寄付の使い道

ガチャガチャの新規設置

私たちがガチャガチャを新しく病院に設置するためには、1台につき約10万円の費用を見込んでいます。費用には本体、本体を置くキャスター、カプセル、コインの代金等が含まれ、病院の環境にあわせて2台設置する場合もあります。「ガチャガチャを引く」ことは赤ちゃんから中高生まで楽しんでもらえ、コロナ禍で面会や院内イベントなどが中止になった時も、数少ない院内の楽しみとして活躍していました。
ガチャガチャの新規設置

ガチャガチャの景品補充

ガチャガチャは設置して終わりではなく、定期的に景品の補充が必要となります。病院の規模や運営状況によって景品補充のタイミングも内容も異なります。看護師や保育士など直接子ども達と接している方々から意見をお聞きし、希望に沿ったものを定期的に届けています。病院によって年齢差が大きいこともあるので、小さな子の喜ぶキャラクターから中高生でも楽しめる文房具まで様々な景品を選んでいます。
ガチャガチャの景品補充

本寄付の領収書発行条件

ご希望の方へ寄付を確認次第、発行させていただきます。
※寄付金額が3000円以上の方には、ご希望の有無に関わらず発行させていただきます。

団体情報

団体名 NPO法人 プロジェクトサンタ
住所 〒6638177 西宮市甲子園七番町22-11
電話番号 -
公式ホームページ https://p-santa.org/