認定NPO法人 子育て支援のNPOまめっこ

認定NPO法人 子育て支援のNPOまめっこ

gift 寄付する

昭和の時代には「子育て支援」という言葉はありませんでした。
「大人になったら結婚して子どもを産んで、女性が中心となって子育てする」ことが、誰もがする「普通」のこととされてきました。
でも、今はその「普通」のことをするのが大きな困難となっているのです。
今、「子育て」は親子だけでできる「普通」のことではなくなりました。
「子育て」は、私たちのような団体と行政と街が一体となって「支援」しないと成り立たない「社会課題」なのです。
私たちは、地域子育て支援拠点事業をはじめとした活動を通じて、この社会課題の解決に取り組んでいます。

寄付の使い道

助けが必要な親子に会いに行きます

虐待を予防するには、妊娠中または産後間もない時期から「孤立」を感じる親子を減らす必要があります。
誰にも相談できないまま限界を迎え、我が子に手をかけてしまう親を1人でも減らすために、助けを必要としているけれども何らかの理由でひろばに来ることが難しい家庭に支援者側が出向く「アウトリーチ事業」を実施します。
助けが必要な親子に会いに行きます

おもちゃを中心に親子が繋がる場所を作りたい

ひろばを卒業した親子も来られる「おもちゃ図書館」を始めました。短い期間しか使わないおもちゃ、買う前に試したいおもちゃを気軽に借りる事ができます。たくさんの方に利用していただくために、おもちゃを充実させる費用や運営費が必要です。
おもちゃを中心に親子が繋がる場所を作りたい

本寄付の領収書発行条件

1年分をまとめて翌年1月に発行致します。

団体情報

団体名 認定NPO法人 子育て支援のNPOまめっこ
住所 〒4620845 名古屋市北区柳原四丁目2番3号
電話番号 052-915-5550
公式ホームページ https://mamekko.org/