モノドネ登録団体のご紹介Vol.33 _ NPO法人メダカのお弁当

モノドネ登録団体のご紹介Vol.33 _ NPO法人メダカのお弁当


今回の記事では、モノドネに登録されている活動法人を紹介したいと思います。
第33回目は、「NPO法人メダカのお弁当」です。

 

メダカのお弁当の概要

団体名NPO法人メダカのお弁当
設立2022年11月 NPO法人認証
※2022年4月より、任意団体として活動開始。
住所神奈川県相模原市中央区相模原2丁目12番21号

 

 

「NPO法人メダカのお弁当」とは

NPO法人メダカのお弁当は、お弁当提供型子ども食堂を運営しています。お弁当は平日毎朝7時から無料で提供され、様々な理由からご飯のない子どもたちや、仕事や家事育児で食事を作る時間が無い家庭を支えています。

メダカのお弁当の特徴の一つは、「平日毎朝」という点です。多くの子ども食堂の開催回数は月1~2回で、平日毎朝提供という回数はとてもめずらしく、メダカのお弁当の特徴といえます。

また、「朝7時から」という提供時間もお弁当提供型の利点を活かした特徴の一つといえます。
これらの活動を支えているのは「家庭の笑顔のため」という想いです。子どもだけでなく、子どもとその家庭の皆が笑顔であること。その実現のために、日々お弁当の提供を続けています。

 

 

 

活動内容、寄付の使い道

NPO法人メダカのお弁当の主な取り組み・寄付金の使い道を紹介します。

1.    平日毎朝、お弁当の無料提供
2.    食事会「リアル・メダカの食堂」の開催
3.    フードパントリー「メダカのパントリー」の開催
4.    子育て文化活動支援金の支給
5.    お弁当の配達

 

平日毎朝、お弁当の無料提供

平日毎日、お弁当を無料で提供しています。子育て世帯すべてが対象で、子どもも大人も無料です。前日までに専用のフォームまたはLINEからの予約制で、食材を無駄にしない仕組みになっています。受け取りは朝7時から正午までのため、学校や仕事の予定に合わせて予約でき、お昼のお弁当としてだけでなく、朝食としても活用ができます。
また、お弁当に加えておにぎりもオマケで付けられる、育ち盛りのお子さんがいる家庭には嬉しいサービス付きです。

 

食事会「リアル・メダカの食堂」の開催

「リアル・メダカの食堂」は、お弁当の提供を受けている家庭限定で、月に1回開催される招待制の食事会です。
この食事会は、温かい食事を囲みながら、お弁当の受取り時だけでは話せなかった子育ての悩み、子どもの進路相談などいろいろな話ができる場です。

 

フードパントリー「メダカのパントリー」の開催

「メダカのパントリー」は月に1回(現在は2日間にかけて)開催される、フードパントリーです。フードパントリーとは、生活に困窮するなどの理由で、十分な食事を取れない方を対象に食品を無料提供する支援です。メダカのパントリーでは食品の他に生活用品なども無料で提供しています。対象者は、生活に困っていれば子育て世代に限らず、単身者、高齢者も対象としています。事前予約制に加え、15分入れ替え制を導入し、気兼ねなく利用できる配慮が取られています。

 

子育て文化活動支援金の支給

現代は文化的な「経験」の差が将来大きな格差を生んでいると考え、子どもたちにその「経験」を得てもらうための支援金を支給する仕組みです。
支援金によって、映画や観劇・観戦、キャンプや旅行など、心が動く「経験」を通して、子どもとその家族が笑顔になり、生活が豊かになることを目的としています。
 

 

お弁当の配達

平日毎朝7時から提供されるお弁当を、取りに行きたくてもいけない家庭のために配達もしています。現在は自転車による配達のため活動が限定的にならざるを得ませんが、専用バイクの購入によって、雨天時の配達、エリアの拡大を予定しています。

 

 

 

メダカのお弁当の活動情報

メダカのお弁当は公式ホームページ、SNSを活用し、情報発信をしています。

公式ホームページ
お弁当のメニューやその利用方法、寄付品の紹介、その他活動紹介が確認できます。
https://medakabento.com/


SNS
ツイッターでも近況報告が確認できます。
ツイッター(https://twitter.com/medakano_obento

 

 

「メダカのお弁当」へ寄付できるもの

「メダカのお弁当」へ寄付できるもの、寄付の手順をご紹介します。
応援したいと思った方は、ぜひ下記を参考にご支援ください。

寄付できるもの種類詳細手順
金銭振込GMOあおぞら銀行
PayPay銀行
ゆうちょ銀行
スルガ銀行
詳細は団体公式ホームページをご覧ください。(https://medakabento.com/?page_id=119
クレジットカードVISA
Master Card
JCB
American Express
Diners Club
その他食品食材、調味料など
物品不用品を送ると、その査定額が寄付になります。》モノで寄付の【モノドネ】を詳しくみる
https://monodone.com/detail/33/

>>「メダカのお弁当」を応援する
https://monodone.com/detail/33/

モノドネでは、あなたの不用品を寄付金に変えることができる新しい仕組みです。
もう使わないけど捨てるにはもったいない。
そういったお品を寄付金に変えませんか?

手続きは3ステップ

  1. 寄付したい団体を選ぶ

    モノドネ掲載団体の中から、あなたが応援したい活動団体を選びます。

  2. 申し込みをする

    申し込みフォームに必要事項を入力し、完了メールを受け取る。

  3. 寄付品を発送する。

    メールに記載された発送先へお品を発送する。

    ※買取王国系列店舗への持ち込みも可能です(一部対象外店舗あり)。

発送されたお品を専任スタッフが査定し、その査定額全額があなたの選んだ活動団体への寄付金になります。 査定額はメールにてお知らせします。
選んだ活動団体が寄付金控除対象団体であれば、寄付金控除を受けられます。

※寄付金控除を受けるには領収書が必要ですので、お申し込みの際に領収書希望を選択ください。

お品はそれを必要とする次の誰かにお繋ぎし、リユース・リサイクルされます
あなたにとっての不用品を、モノドネで社会に役立つお品に変えませんか?

モノドネについて知る

全ての記事