モノドネ登録団体のご紹介Vol.34 _ 宮っこ支援センターSAKURa

モノドネ登録団体のご紹介Vol.34 _ 宮っこ支援センターSAKURa


今回の記事では、モノドネに登録されている団体様を紹介したいと思います。  
第34回目は、「宮っこ支援センターSAKURa」です。

 

宮っこ支援センターSAKURaの概要

団体名宮っこ支援センターSAKURa
設立2022年12月
住所〒3200014 栃木県宇都宮市大曽2-3-14

 

「宮っこ支援センターSAKURa」とは

宮っこ支援センターSAKURaは、月2回の放課後の子どもの居場所「宮っこの居場所」と、月1回の子ども食堂「さくら」を運営しています。  

家庭でも学校でもない、子どもにとっての居場所となる「子どもの居場所」を提供することで、地域全体で子どもを見守り・育てる社会づくりに貢献しています。  

年齢層の広いボランティアが活躍することで、子どもたちやその保護者、そしてボランティアと、その場に集まる人たち皆が世代を超えた人との繋がりを得られる場になっています。

  

活動内容、寄付の使い道

宮っこ支援センターSAKURaの主な取り組み・寄付金の使い道を紹介します。

1.    子ども食堂さくら  
2.    宮っこの居場所  
3.    フードパントリー(現在は臨時開催)

 

子ども食堂さくら

毎月第4木曜日の17時30分から20時まで、宇都宮市の子育て世帯を対象に、子ども食堂を運営しています。子どもたちの好きなカレーを中心に、その時その時の寄付で集まった食材を有効に活用した複数の副菜をバイキング方式で提供するなど、利用される方に楽しんでもらう工夫がとられています。  
また、幅広い年齢層が楽しめる様々なゲーム・おもちゃや企画もあり、子どもたちは食後にそれらでみんなと楽しむ時間を過ごすことができ、保護者には、コーヒーやお菓子でゆっくりできるカフェスペースが提供されるなど、来た人が居心地良く過ごせる場になっています。

 

宮っこの居場所

「宮っこの居場所」は宇都宮市が推進する子どものための第3の居場所です。第3の居場所とは、子どもたちが気軽に安心して行くことができて時間を過ごせる、家庭でも学校でもない場所です。そこでは子どもたちが大人の見守りのもと、遊んだり、ただ時間を過ごしたり、宿題をしたり、場所によっては食事をしたりしながら、「自分の居場所」として過ごすことができます。  
宮っこ支援センターSAKURaも「宮っこの居場所」の一つとして、毎月第1・4木曜日の16時~18時まで居場所を提供しています。子どもたちが自由に時間を過ごせるようにたくさんの本、ゲーム、学習支援や駄菓子の販売などを提供しています。

 

フードパントリー(現在は臨時開催)

支援として集まった食材や生活用品、文房具等を必要とする方へ無料で提供しています。現在は集まる支援に合わせて臨時で開催したり、子ども食堂と同時に提供したりしています。継続的な開催を目指しつつ開催日を固定にするなど、利用しやすくするための環境整備にも取り組んでいます。

 

 

宮っこ支援センターSAKURaの活動情報

宮っこ支援センターSAKURaはSNSを活用し、情報発信をしています。 


SNS  
SNSで近況報告をされています。  
ツイッター(https://twitter.com/oozo_sakura) 
フェイスブック(https://www.facebook.com/oozo.sakura/) 
インスタグラム(https://www.instagram.com/oozo.sakura/

 

「宮っこ支援センターSAKURa」へ寄付できるもの

「宮っこ支援センターSAKURa」へ寄付できるもの、寄付の手順をご紹介します。 
応援したいと思った方は、ぜひ下記を参考にご支援ください。

寄付できるもの種類詳細手順
金銭振込

Syncableを利用した申し込みに準じる

詳細は団体公式ホームページをご覧ください。(https://sites.google.com/view/kodomoshokudo/
クレジットカードSyncableを利用した申し込みに準じる 
VISA  
Master Card  
JCB  
American Express  
Diners Club 
DISCOVER
その他物品

不用品を送ると、その査定額が寄付になります。 

》モノで寄付の【モノドネ】を詳しくみる  
https://monodone.com/detail/34/
物資Amazon 欲しいものリスト詳細は団体公式ホームページをご覧ください 。
https://sites.google.com/view/kodomoshokudo/
ボランティア宮っこの居場所、子ども食堂のお手伝い

>>「宮っこ支援センターSAKURa」を応援する 
https://monodone.com/detail/34/

モノドネでは、あなたの不用品を寄付金に変えることができる新しい仕組みです。
もう使わないけど捨てるにはもったいない。
そういったお品を寄付金に変えませんか?

手続きは3ステップ

  1. 寄付したい団体を選ぶ

    モノドネ掲載団体の中から、あなたが応援したい活動団体を選びます。

  2. 申し込みをする

    申し込みフォームに必要事項を入力し、完了メールを受け取る。

  3. 寄付品を発送する。

    メールに記載された発送先へお品を発送する。

    ※買取王国系列店舗への持ち込みも可能です(一部対象外店舗あり)。

発送されたお品を専任スタッフが査定し、その査定額全額があなたの選んだ活動団体への寄付金になります。 査定額はメールにてお知らせします。
選んだ活動団体が寄付金控除対象団体であれば、寄付金控除を受けられます。

※寄付金控除を受けるには領収書が必要ですので、お申し込みの際に領収書希望を選択ください。

お品はそれを必要とする次の誰かにお繋ぎし、リユース・リサイクルされます
あなたにとっての不用品を、モノドネで社会に役立つお品に変えませんか?

モノドネについて知る

全ての記事