モノドネ登録団体のご紹介Vol.27_公益社団法人 認知症の人と家族の会

モノドネ登録団体のご紹介Vol.27_公益社団法人 認知症の人と家族の会


今回の記事では、モノドネに登録されている団体様を紹介します。 
第27回目は、「公益社団法人 認知症の人と家族の会」です。

 

認知症の人と家族の会の概要

法人名公益社団法人 認知症の人と家族の会
設立1980年1月20日結成(2010年公益社団法人へ移行)
住所〒602-8222 京都市上京区晴明町811-3 岡部ビル2F
公式ホームページhttps://www.alzheimer.or.jp/

 

 

公益社団法人「認知症の人と家族の会」とは

認知症の人やその介護家族を支えながら、当事者の声を社会や国に届け、認知症施策の推進や認知症への啓発を行っています。 
認知症の予防からターミナルケアまで、幅広い領域で活動を行い、認知症になっても安心して暮らせる社会を求めて活動しています。

 

 

活動内容、寄付の使い道

公益社団法人「認知症の人と家族の会」のおもな取り組み・寄付金の使い道を紹介します。

 

  1. 認知症を正しく理解するための活動
  2. 認知症での悩みに対応する電話相談活動
  3. 「つどい」の開催 
     

 

認知症を正しく理解するための活動

認知症は、認知症を引き起こす病気の種類によって現れる症状が異なります。またそれは加齢による症状に近いものもあり、症状だけでは気づき難い面があります。当事者も含めたあらゆる人がこの病気を正しく理解しない限り、認知症への偏見は残り、安心して暮らせる社会にはなりません。 
9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。これは1994年に国際アルツハイマー病協会(ADI)と世界保健機関(WHO)が共同で制定しました。そして2012年からは9月を「世界アルツハイマー月間」とし、様々な取り組みが行われています。 
日本においては「認知症の人と家族の会」が中心となり、啓発リーフレットやポスターを作成し、街頭での宣伝活動を行ったり、世界アルツハイマーデー記念講演会を開催するなどの啓発活動を継続して行っています。 
 

 

認知症での悩みに対応する電話相談活動

「認知症の人と家族の会」の電話相談は、介護経験者が専門的な知識などの研修をうけ、ボランティア等で年間20,000件の相談を受けています。 
「認知症かもしれない」という診断を受ける前の悩みから、「診断を受けたがこれからどうしたらいいのか」という不安、日々の介護による不安や苦しみなど、当事者の多岐に渡る相談に対応しています。

 

 

「つどい」の開催

「認知症の人と家族の会」は全国47都道府県すべてに支部を持っています。各支部が開催する「つどい」では本人、介護家族が集まり、自由に話しをしながら、介護の相談や情報交換、勉強会を行っています。 
当事者同士が集まり、話をすることで、「一人だけじゃない」「仲間がいる」とつながりを実感し、また介護における悩みが解消するなど、一人で抱えることなく日々に向き合う術を得ています。

 

 

認知症の人と家族の会の書籍

認知症の人と家族の会では、認知症を知ってもらおうと様々な書籍を出版しています。その一部を紹介します。

  • 認知症介護の悩み 引き出し52 
    公益社団法人認知症の人と家族の会 / 出版社:クリエイツかもがわ(2020年7月23日) 
     
  • ああ認知症家族-つながれば、希望が見えてくる- 
    高見国生 / 出版社:岩波書店(2011年7月16日) 
     
  • 死なないで!殺さないで!生きよう!-いま、介護でいちばんつらいあなたへ- 
    公益社団法人認知症の人と家族の会 / 出版社:クリエイツかもがわ(2009年11月26) 
     
  • 提言 こうあってほしい介護保険 
    公益社団法人認知症の人と家族の会 / 出版社:クリエイツかもがわ(2008年9月20日)

 

SNS・ブログ

SNS(ツイッター、フェイスブック)やYou Tubeでも近況報告をされています。 
ツイッター(https://twitter.com/kazokunokai) 
フェイスブック(https://www.facebook.com/kazokunokai/) 
You Tube(https://www.youtube.com/channel/UCm4TAxj8hfz0gvd7bC2vkkg

 

 

「認知症の人と家族の会」へ寄付できるもの

公益社団法人「認知症の人と家族の会」へ寄付できるもの、寄付の手順をご紹介します。 
応援したいと思った方は、ぜひ下記を参考にご支援ください。

寄付できるもの種類詳細手順
金銭会費正会員として年会費を納めます。詳細は団体公式ホームページをご覧ください。
単発寄付振込先口座 
・ゆうちょ銀行 
・京都信用金庫
物品不用品不用品を送ると、その査定額が寄付になります。》モノで寄付の【モノドネ】を詳しくみる 
https://monodone.com/detail/30/
その他遺贈、相続財産による寄付遺贈による寄付、相続財産による寄付も受付しています。詳細は団体公式ホームページをご覧ください。

※「認知症の人と家族の会」は税額控除の対象です 
https://www.alzheimer.or.jp/?page_id=12053

>>公益社団法人「認知症の人と家族の会」を応援する 
https://monodone.com/detail/30/) 
 

 
 
 
全ての記事